【活動紹介】組合役員の役割①

2022.07.14 10:00 公開

IMGU本部では、基本理念に基づきながら、毎期策定する運動方針の遂行に向けて、本部執行委員や各支部組合役員と連携し、政策活動や組織運営を推進しています。
その中心となって活動を担う「本部政策担当」や「書記局」についてご紹介します。
※第9期の組織体制、組織運営については https://imgu.or.jp/aboutus/organization をご確認ください。

<本部政策担当・本部書記局>

①本部労働福祉担当
やりがい・働きがいの向上へグループ全体の労使通年協議に取り組んでいます。 主な協議項目は、人事制度・賃金制度・働き方です。各支部で制度導入できるようフレームを作ったり、各支部労使協議のサポートをしています。

②本部経営対策担当
経営のチェックとサポートという前提に立ち、会社の戦略・事業の方向性などを確認しています。そして、メンバーの声を伝える活動をしています。 各支部での経営懇話会・労使協議についてのサポートをしたり、 本部は三越伊勢丹ホールディングスと経営懇話会等を開催しています。

③本部事業担当
分野別活動を統括しています。取り組み項目は大きく「ダイバーシティ推進」「社会貢献活動」「教育サポート活動」の3つがあり、本部事業として本部担当が取り組むことや、本部指針を出して各支部をサポートする内容があります。

④本部書記局
本部運動方針の完遂を目指して、計画・推進、各支部活動・各政策担当のチェックとサポートなどを行っています。また、メンバー相談対応や組織内の総務機能を担い組合全体の働き方・風土改革を推進しています。

⑤本部広報担当
メンバーへの組合活動情報発信として、メンバーが必要と感じる情報をタイムリーに得られるように、本部・支部が提供し続ける仕組みづくりを行っています。また、活動を組織外にも発信し、知ってもらうことで、IMGUのブランディングに繋げることにも取り組んでいます。

⑥人財育成担当
本部・支部の活動を推進する「組合役員」の知識向上やスキル習得を行っています。組織の持続的な発展を支えるための人財育成に関わるサポート全般を本部、支部役員向けに取り組んでいます。

お問合せ・相談はこちら