【活動紹介】組合役員の役割②

2022.07.14 10:00 公開

IMGU各支部では、毎期策定する運動方針の遂行に向けて、メンバーの皆さんとともに、組合役員を中心に活動を推進しています。
メンバーの身近な職場で活動を進め、各支部の活動を担う「組合役員の役割」についてご紹介します。

<支部組合役員>

①支部執行委員
支部執行委員会は、原則月1回開催しています。
主な役割として、支部運動方針に基づいた組合活動を推進するべく、支部組合業務を分担しながら執行、VOICE運営を含めた諸活動の企画・運営を行います。
また、評議員会・職場委員会の開催、運営、同役員を取り纏めながら活動をサポート、労使会議等の場においては、会社への課題提言等も行います。

②支部評議員
支部評議員会は、原則月1回開催しています。
主な役割として、組合と会社が1年を通じて「人事賃金制度や働く環境整備の課題」について協議を行っている「労使通年協議」の取り組みを中心に、メンバーの意見集約や、代表して意見交換行い、必要に応じて支部評議員会の中で決議を行います。
また、支部評議員は適宜開催をする支部の最高決議機関である「支部大会」において決議も行います。

③職場委員
職場委員会は、原則月1回開催をしています。
主な役割として、日々の職場環境や風土の問題などの働く環境を改善する「現場活動」の取り組みを中心に、幅広く職場課題をヒアリングし、職場委員会の中で解決に向けた議論を行います。
また必要に応じて、労使懇話会等の中での意見反映も行います。

※メンバーの皆さんへ
各支部・分会によって、組合役員体制や会議の開催方法が異なりますので、詳しくは組合員ログインページまたはお近くの組合役員にお尋ねください。

お問合せ・相談はこちら