【社会貢献】イングちゃんの地元清掃記 仙台・福岡・静岡編

2023.12.25 17:07 公開

~IMGUは店舗周辺や地域の清掃を推進しています~

IMGUは社会貢献活動として資源・環境保護に取組んでいます。様々な商品や包材等を扱い地域社会と共生する小売・サービス業グループの従業員として、地域の美化やゴミの海洋流出を防ぐための清掃活動について、イングちゃんと一緒に紹介していきます。 

1)プラスチックゴミ問題について 
皆さん、プラスチックゴミ問題をご存知ですか?プラスチックは私たちの生活に利便性と恩恵をもたらしてきましたが、廃棄されるプラスチックのうち有効に利用されているのは8~9割程度に止まっています。また、60%近くが処理する際の熱を有効活用しており、製品としてリサイクルされている割合は全体の30%程度に止まってしまっています。 

2)回収されなかったプラスチックゴミは? 
回収されなかったプラスチックゴミは、分解されることなく地上に放置されたり、河川から海に流出したものマイクロプラスチックとなることで、海の生物の生態系に影響を与えてしまいます。プラスチックをはじめとしたゴミは地上で回収・分類・再資源化される必要があるのです。そういったことを多くのメンバーにしってもらうためIMGUでは地域の清掃活動の開催や紹介をしています。 

今回は、仙台三越支部、岩田屋三越支部、静岡伊勢丹支部での活動をイングちゃんが紹介します。

仙台百貨店2労組で、街をきれいに!(仙台三越編)

仙台三越支部では、店舗周辺を中心に清掃活動を継続しておこなっていて、2020年からは藤崎労働組合さんと合同で清掃活動を毎月実施しているうさね🐇
今回は藤崎労組さんが仙台三越店舗周辺にお越しいただき、定禅寺通りの清掃を行ったうさよ!
😎数は多くないものの、タバコの吸い殻や空き缶がちらほら落ちていたうさよ💥
毎月朝行っていて感じるうさが、やっぱり街中がキレイになるのは気持ちいいうさね🤗
次回は藤崎さんの店舗近くで清掃をするうさ~🐇

連合福岡 福岡地協 「列島クリーンキャンペーン」に参加(岩田屋三越支部編)

連合が全国で取り組んでいる社会貢献活動。連合福岡 福岡地域協議会では、連合事務所のある中洲川端エリアを毎年、清掃活動しているうさね🐇
列島クリーンキャンペーンには、UAゼンセンの仲間はもちろん、連合加盟の各専業別労働組合のみなさんとも一緒にゴミ拾いを行い、企業籍を越えた活動ができているうさよ。
連合 列島クリーンキャンペーンでは、イングちゃんたちは福岡市の「冷泉公園」から、博多座周辺を担当し、歩道や街路樹に落ちたゴミを拾ったうさね。
特に、博多川の遊歩道には、ビールの缶やタバコの吸い殻、お弁当の容器などがたくさんあったうさよ。
きちんとマナーを守ってほしいと思ったうさね。
また、「ゴミを拾うことで、ゴミを捨てない人をつくる」という一緒に参加した人の言葉には感動したうさよ。

世界遺産文化遺産 三保松原の松葉かきをしてきました!(静岡伊勢丹支部編)

三保地区まちづくり推進員会・三保名勝保存会による、三保松原の一斉清掃が開催され、世界遺産文化遺産である「三保松原」を守り後世へ引き継ぐための活動として、静岡伊勢丹支部の組合役員のみなさんと一緒に参加してきたうさよ🐇
場所は三保松原の鎌ヶ崎周辺だったうさよ。
朝早く8時からの集合だったけど、地域の皆さんや学生さん、他の企業のボランティアさんなど約1000人の参加者が集まったうさね!
さっそくお借りした熊手を使い松葉かきをしたうさよ!
軽くてまとまりやすいけれど体力も使い、すぐゴミ袋が満杯に!
範囲はかなり広かったうさが、みんなでやって沢山の松葉が集められたうさよ🐇
一緒に作業した参加者とお話ししながら作業して、地域の皆さんとの交流もできたうさね。

これからもIMGUでは資源・環境保護に取り組んでいくうさよ~🐇
お問合せ・相談はこちら