【活動紹介】ダイバーシティ推進活動、育児・介護・疾病「サポート百科」

2022.07.15 12:00 公開

IMGUでは、ダイバーシティ推進活動として、メンバーの価値観や働く環境の多様を踏まえながら、働き方や働く環境整備、情報提供、育児VOICEや介護の個別相談会などの取り組みを進めています。
取り組みのひとつとして、メンバーが育児・介護・疾病などの状況において課題に直面した際に活用ができるよう、公的制度や人事制度、経験者の体験談などの情報をまとめた「サポート百科」を発刊し、メンバーが安心して働き続けることが出来る環境づくりのサポートを行っています。

◆育児について

三越伊勢丹グループ全体で「子育てをしながら働くメンバーが、長期的にやりがいを持って活躍するため、選択肢の拡大や、相互理解を前提とした職場環境設備を行う」という考えのもと、様々な制度や運用面の充実に取り組んでいます。
「育児に向けた流れや経験談」と「会社の制度や公的制度および情報提供機関」などについて、できるだけ分かりやすくまとめました。
必要な情報を確認し、育児に向けた備えの一助となれば幸いです。

■サポート百科、説明動画の閲覧は、以下のURLからIMGU組合員ページへのログインが必要です。

https://members.imgu.or.jp/aa001/80

◆介護について

介護と仕事の両立に向けて直面する課題は1人ひとり異なりますが、課題に直面した際には、「どのような制度が存在し」、「どのように利用すればよいか」を知ることが重要であることから、「将来の介護場面への備えや直面した際の対応に向けた流れ」と「会社の制度や公的制度および情報提供機関」などについて、できるだけ分かりやすくまとめました。
必要な情報を確認し、介護に向けた備えの一助となれば幸いです。

■サポート百科、説明動画の閲覧は、以下のURLからIMGU組合員ページへのログインが必要です。

https://members.imgu.or.jp/aa001/81

◆疾病について

病気と向き合う従業員の方々が安心して「治療や仕事」に向き合えるよう、「仕事を休む際、治療中、復職に向けた流れ」と「会社の制度や公的制度および情報提供機関」などについて、できるだけ分かりやすくまとめました。
『治療と仕事の両立』の問題に直面した際など、漠然とした不安から『安心』に替えるきっかけにして頂くためのサポートの一助となれば幸いです。

■サポート百科、説明動画の閲覧は、以下のURLからIMGU組合員ページへのログインが必要です。

https://members.imgu.or.jp/aa001/82

お問合せ・相談はこちら